体験教室参加者作品のご紹介! 自宅でプログラミング的思考力を磨こう!

トピックス

2023年02月04日

現在、実施中のオンライン体験教室参加者様の作品を一部ご紹介いたします!

トリー
トリー

参加してくれたみんなありがとう!

こちらの作品は、ペットボトルと缶を活用して、懐中電灯のように持ち運べる形にしてくれています!
ペットボトルの底をうまくつかうことで、小さな電球の光がしっかりと周りに広がるように工夫されています!

お次は、お◯り探偵のライトに改良してくれた作品!
ライトの上に、お◯り探偵カバーをのせることができ、暗闇の中でお◯り探偵が浮かび上がる仕掛けがされています!

こちらはレゴブロックを活用してスイッチを改良してくれた作品です。
電気の流れる道をどう作るか、どのような仕掛けで道をつなげたり切ったりするのか、こういった発想は大人よりも子どもの方がいろいろな発想を出してくれておもしろいです。

体験教室では、専用の実験キットを使って、自分だけのオリジナルキャンドルライトを作成します。
手順書通りにただ作るのではなく、電気に関する実験をしながら、発見したことを使って、自分の力でスイッチを創り上げます。

ライトをつけたり消したりできるスイッチを作ることを目指しながら、どのような要素が必要なのか、また作品としてどのような考えを取り入れるのか、自分らしさやひとつひとつ筋道を立てて考えるプログラミング的思考力が育まれる仕掛けがいっぱいの授業となっております。

体験教室は3月生の募集に向けて現在実施しておりますが、その次は9月生の募集まで受付を終了する予定です。もし、ご受講をお考えの方は、ぜひこの機会にご参加ください。

タイトルとURLをコピーしました