【授業の様子】ディスカバリーコース ルーレット計算き 後半

トピックス

2023年11月09日

こんにちは!

本日は「ディスカバリーコース ルーレット計算き 後半の部」 の授業の様子をお伝えします。

制作

前半で制作したルーレット計算きの改良版を作るよ!ここでもハサミを上手に使って制作!

プログラミング

タブレットでプログラミング。すごく集中してプログラムを組めたね。

プログラム実行

自分で制作したルーレット計算きでプログラムスタート!

1つのセンサーで3つのモーターを制御するという難しいプログラミングが出来たよ!

算数

中学で初めに習うマイナスにも触れて、マイナスの概念が学べたね。今のうちに触れておくことで中学生になった時に数学が得意になってるよ!

前半・後半を通して

後半では、前半よりも複雑なブロックの制作及びハサミを使って紙を切って制作しました。とても集中して制作してくれました。また、プログラミングも前半よりも難しい中、しっかり理解をして取り組めました。

また、今回は算数をテーマに繰り上がり計算マイナス計算について学べました。

さぁ次回はどんなテーマでしょうか!

お楽しみに♪

タイトルとURLをコピーしました